Rカラハジメルコト      日々の生活
by miorancio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Renovation
Refresh
Reduce
Recycle
Reunion
Recollection
Receive
Reuse
Remake
Relation
Ready
Others
VIOLETTA WORKS 商 品
以前の記事
2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...
お気に入りブログ
ポーターズペイント 施工...
Marine Ocean
イタグレ オリーヴの日記...
サジブロ
green
シヴァブロ
Atelier Sajilo
TRATTORIA DE...
VIOLETTA WORKS
ブックマーク
最新のトラックバック
チャイルドシート 泣く
from チャイルドシートレンタル講座
肺、鍛え中
from *MonochromeAlb..
生ゴミ処理機
from 生ゴミ処理機
海にて
from HR縲ei Lani
キャンドルホルダーづくり
from HR縲ei Lani
ブログパーツ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大阪ショートトリップ~その2

大阪のお好み焼きの話。
ダンナがよく言うことなんだけど、
東京では、なんで自分で焼くの?
普通はお店の人が焼いてくれるのに。
2日目の夜は家族で近所のお好み焼き屋に行った。
お好み焼きを頼むとおじさんが焼いてソース、マヨネーズ(好みを聞いてくれる)を
つけた状態で、鉄板に乗っけてくれる。ふ~おいしい。
たこ焼き食べたばっかしなのに・・・

3日目、
ダンナの実家には徒歩5分のところに住吉大社がある。
初詣にはかなりの人が参拝に訪れる大社だ。
今年初のおみくじ、ガーン・・・凶がでた。これ以上落ちない、落ちない。
よくなるよね、あんまりでない凶を引くのはついてる証拠と言い聞かせ、硬く結んできた。

そして住吉大社内にある五大石守というお守り。
f0077151_0111698.jpg
自分で拾うのは初めて。
石に五・大・力と書かれた石を探して拾う。
これがなかなか見つからない。
f0077151_0113340.jpg
結構かかって見つけた3個の石、これで守ってもらおう。

その後、近くの古い、昔からある喫茶店でコーヒーとハムトーストを食べた。
喫茶店のトーストって美味しいんだろ~、でもまだ食べたいものがあるから
抑えて食べた、それはキャベツ焼き。
前に来たとき、100円でなんて美味しいものが買えるの?!って感動したキャベツ焼き。

姪っ子(小2)にキャベツ焼き美味しいよね~って言ったら、
「2年くらい前から味落ちた」って言われてショック。
私が感動したのがちょうど2年以上前・・・
粉浜商店街を通り、キャベツ焼きを買って食べる、ユキノの言うとおりかも・・・。

大阪に来たら買って帰るお肉屋さんのコロッケ、これまた美味しい。
東京まで持ち帰る分と、お友だちへの手土産の為、20個購入。

その後、天王寺にある義祖母のお寺、一心寺にお墓参り。
ここは、10年ごとに集まった納骨でお骨佛を作っている。
初めて聞いた時はビックリしたが、みんなが同じところにお参りに来てくれるから
寂しくないなーと思った、そして今年はその10年目にあたる年。
義祖母の骨も入った骨佛が出来上がるのだ。

そこで見た、柱を支えて頑張ってる人。
f0077151_013216.jpg
ちゃんと名前がありそう、解らなくてごめんなさい。

お墓参りが終わった後、帰り道、私のお友だちの家に行くので、
お義姉さんとお義母さんとさようならをした。

2歳になる男の子がいる、お友だち。
この間会ったときは赤ちゃんだったが・・・わー大きくなってる~!!
ご機嫌なotoくんは、ノリノリで牛乳2杯飲み干してた。

f0077151_021315.jpg
ダンナの顔はotoの2倍以上あったので、切り取りました・・・男の子もかわいいなあ。
あっと言う間の楽しい時間、そろそろ帰らなくっちゃと言うと車で送ってもらう。
その途中、大阪のディープな場所も通り、
おおお凄い・・・帰りの新幹線ではこの話ばかり。
ま、ダンナの出身校の近くなんだけどね。
最後に観光まで、ありがとう!!

うどん食べてかえろうって事で
「つるとんたん」に行こうと思って店の前で降ろしてもらったけど、待つみたい。
ヤメタ、東京にもあるしね。

キッチンニコという居酒屋が心斎橋にある。
ダンナのバイトの先輩のお店。
ダンナは出張で大阪に来たときには必ず寄るお店で、一度行きたいと思っていたところ。
日曜日でやってるかどうか解らなかったけど、
あ!やってる。でも満席・・・
忙しいのにケンさん出てきてくれてお店の前で立ち話。
子の名前のセンスはあるから、任せてくれと言っていた。
お店の和(ニコ)とは、長女の名前、かわいい名前!

そのあと、やっぱりうどんを食べて新大阪へ向かう。

短い旅行だったけど、楽しかった!
よく食べた旅だったしやっぱり体重も増えてたみたい・・・
この3日でお腹が大きくなったよう!

大阪で遊んでくれたみなさんありがと~!!
[PR]
by miorancio | 2007-02-15 00:27 | Refresh
<< おばあちゃんからの贈り物 大阪ショートトリップ~その1 >>