Rカラハジメルコト      日々の生活
by miorancio
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
Renovation
Refresh
Reduce
Recycle
Reunion
Recollection
Receive
Reuse
Remake
Relation
Ready
Others
VIOLETTA WORKS 商 品
以前の記事
2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...
お気に入りブログ
ポーターズペイント 施工...
Marine Ocean
イタグレ オリーヴの日記...
サジブロ
green
シヴァブロ
Atelier Sajilo
TRATTORIA DE...
VIOLETTA WORKS
ブックマーク
最新のトラックバック
チャイルドシート 泣く
from チャイルドシートレンタル講座
肺、鍛え中
from *MonochromeAlb..
生ゴミ処理機
from 生ゴミ処理機
海にて
from HR縲ei Lani
キャンドルホルダーづくり
from HR縲ei Lani
ブログパーツ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Reuse( 12 )

大活躍だった、セーター。

わたしの洗ったら縮んでしまったセーター

「あーあ、すきだったにになー」 
もう着れないと残念に思っていたセーター。

今年の初めに、すみれ用に改造したんだけど、これが重宝した。
f0077151_1611946.jpg

もともと長方形に、手がついてる感じのセーター。

タックをテキトーに配置して首を毛糸を三つ編みしてつけただけ。

f0077151_1602829.jpg

上着着るのいやがるお嬢さん、がばっとかぶせて外へでれる。
手が寒くてもバギーに乗ったとき、袖をビヨーンと長くしてれば手袋いらず。

改造前はこんな感じ。(後とあんまり変わらない!?)
f0077151_1671229.jpg
寒かった、朝にかぶせてみて、
これは!と思ってさっそく作ってみた。
私のアバウトな感じに、叔母さんからは、しつけとかしないの~!?
とビックリされたんだっけ。。。

ソースは
[PR]
by miorancio | 2009-03-14 16:10 | Reuse

再生。

f0077151_1633596.jpg
すみれ、曾ばあばが、私の母に買った、絞り染めの羽織をほどいてくれてます。
私も、昨日はおばあちゃんと一緒に糸をほどいていきました。

これは、すみれの3歳の七五三用の着物になる予定。
着物は作り直せるようになってる、すばらしい。

作り直すのは、ばあばの作業になる。

私、すこしでも、手伝えるかなー。。。

歌舞伎見に行ってやっぱり、着物、特に色彩のすばらしさを実感。

3歳~中学生の途中までやってた日本舞踊(習わせてくれた、おばあちゃんに感謝!)

写真を引っ張り出してみた。
f0077151_16342380.jpg
左が、私。

3歳だったか、4歳で踊った、禿(かむろ)。
ぽっくりを履いて、重たいかつら、よろよろでみんなはらはらしていたらしいです。
今なら、その気持ち、よくわかります。

今、踊れって言われてもできません。

着物の色のあわせ方ってすごいなあとおもう。
[PR]
by miorancio | 2009-02-26 16:42 | Reuse

ソースのおうち

これは。。。
f0077151_23415260.jpg


ボクが入ってるの。
f0077151_23421633.jpg


こうでしょ、
f0077151_2343040.jpg

こうやって、
f0077151_234617.jpg

よいしょって、
f0077151_2343515.jpg

はいるの。

f0077151_23441814.jpg
でも、ダンボールなんだ。
新しい掃除機買ったから、その箱でね。

私が動くとイチイチ出てきて、毛布引きずって歩いて。。。
なんかいも掛けなおすの、やなんだもん。
ダンボールの箱だったら、すみれに踏まれないでしょ。

結構気に入ってるでしょ~。
出てこないもん。

湯たんぽ入れたらサイコウだね!
いつか、バージョンアップするからね。
[PR]
by miorancio | 2008-12-16 23:48 | Reuse

バナナ

f0077151_16324659.jpg
すみれのバナナがこんなところにあるぞ。

昨日義妹が大きなお腹で遊びにきてくれた。

すみれに作ってきてくれたバナナ~!
ごはんより、こっちがいいみたい。
f0077151_16394398.jpg
ちゃんと、皮もむけるんだ。

Tシャツとか、古着を利用して作ったバナナ。
他にも、たくさん手作りの野菜用意してるんだよー。
ほんとにかわいい野菜や果物たち。

もうすぐ、イトコが産まれるね~
早くあいたいなあ。
かわいいだろうな、あかちゃん。
だっこしたいなー!!

一緒に遊ぶ日が待ち遠しいね。

あともう少し、リラーックス!!
[PR]
by miorancio | 2008-11-04 16:45 | Reuse

木馬さん

f0077151_2155335.jpg
miaちゃんが産まれてからプレゼントした木馬がすみれにまわってきたのは春になる前。
ホントはまだ家に置いときたかった木馬さん。
小学生になったら木馬はね~ってコトでうちに。
ありがとね、mia


いいものは長く使える。
これが、大事。
また戻すからねー、クルクルみんなで使うっていい!

前は乗ることを怖がって、もっぱら、つかまったり、顔を撫でてたけど、
最近は乗るのが楽しくなってきた。
朝ごはん後の運動です。

ソースはシラーっとしてる。。。
そう、昨日は寒かった。
ソースを見ればわかります。
[PR]
by miorancio | 2008-06-26 22:10 | Reuse

新聞紙

沖縄で買ってきた陶器はたくさんの新聞で包まれてました。
f0077151_2224935.jpg
一枚ずつ広げて、たたんで生ごみ捨てるとき使う。
ごみ捨てるとき読んじゃうんだけどね~。
[PR]
by miorancio | 2008-05-26 22:05 | Reuse

毛糸

作って、ほどいて、作ってほどいて・・・
何回も使える材料だ、すごいな毛糸って。

おばあちゃんに、すみれの靴下編んでもらった。
もとは誰の何だったか・・・
f0077151_23301657.jpg
モコモコ
f0077151_23332246.jpg
ヨッと
f0077151_2334772.jpg
パタンと動く。

f0077151_23311680.jpg
この色もいいね

私には編めない、靴下なんて難しくって・・・
[PR]
by miorancio | 2007-10-24 23:40 | Reuse

再生

ソースの第二の故郷ライビー家のHITOMIさんに
お嬢さん、息子さんが使ってたストッケのトリップトラップを譲り受けた。
そろそろ使える時期がやってくる。(あと2ヶ月くらいかなー?)
「シール貼って張るけど落として使ってねー」と気軽に言ってくれるのがウレシイー。
f0077151_13494329.jpg
アイロンで温めてゴシゴシ、重曹でもゴシゴシ、オレンジエックスでもゴシゴシ

f0077151_13514440.jpg
ペーパー掛けて組み立て、ハイ!!出来上がり。
もう一度バラして、オイル塗ってから使います。

新品同様!やっぱりいいものは長く使えるんだな、素敵な事です。
HITOMIさん、大事に使わせていただきますー♪
[PR]
by miorancio | 2007-09-26 14:01 | Reuse

再生

f0077151_14345657.jpg
うすむらさき色の私のTシャツをすみれの服に母がリメイクしてくれた。
15年前くらいから着てるTシャツ、だからくたくたーっとしてて、きもちいい。

ソース:いいなーすみれちゃん。
f0077151_1231942.jpg

きもちいから一緒に寝よー。
f0077151_12312171.jpg

添い乳してるから、すみれは横向きのまま寝るの。
f0077151_12335878.jpg

[PR]
by miorancio | 2007-08-06 12:34 | Reuse

手作りその2

大阪のお友だちから使わなかったからとクーハンをもらった、とてもありがたい。
まだ新品!
f0077151_2023343.jpg
入れ物も、フリフリカバーがついてたので全部外し籠だけにして、リメイク開始!
f0077151_19594953.jpg
おくるみは、無地のガーゼを裏地にチェックのガーゼ生地を表に。
f0077151_200560.jpg
頭があたる場所についてた枕、綿を入れ替え、おくるみとおそろいの生地に。

クーハンはきっと下の母の家に連れてったり、
隣の叔母にちょっとみてて~というときに便利だと思ってる。
子が大きくなったらソースの寝床になりそうな予感。
もうすでに、ボクのでしょ!?と狙ってる・・・
cueありがとー!!!
f0077151_2002779.jpg
そしてスタイを作ったワンピースのスカート部分をキャミソール風ワンピースにリメイク。
授乳しやすいようにスカート部分についてたボタンはそのままで。

調子よく手作りが続いてる~
[PR]
by miorancio | 2007-03-11 20:07 | Reuse