Rカラハジメルコト      日々の生活
by miorancio
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Renovation
Refresh
Reduce
Recycle
Reunion
Recollection
Receive
Reuse
Remake
Relation
Ready
Others
VIOLETTA WORKS 商 品
以前の記事
2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...
お気に入りブログ
ポーターズペイント 施工...
Marine Ocean
イタグレ オリーヴの日記...
サジブロ
green
シヴァブロ
Atelier Sajilo
TRATTORIA DE...
VIOLETTA WORKS
ブックマーク
最新のトラックバック
チャイルドシート 泣く
from チャイルドシートレンタル講座
肺、鍛え中
from *MonochromeAlb..
生ゴミ処理機
from 生ゴミ処理機
海にて
from HR縲ei Lani
キャンドルホルダーづくり
from HR縲ei Lani
ブログパーツ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Reduce( 9 )

水遊び。


最近は、外が大好きでクツを自分で持ってくる。
外に行きたいよー!!

暑いから、開けっ放しの玄関だからしょうがないけど、
勝手に玄関にも降りる。
f0077151_2254765.jpg


この日は風が通らないから、玄関は暑いのに。。。
f0077151_2291985.jpg


それにまだ、暑すぎてソースも散歩に行きたくないよ。

じゃあ、玄関で行水だー!
f0077151_2293811.jpg

チャプチャプ気持ちいいね。
[PR]
by miorancio | 2008-07-07 22:13 | Reduce

この石鹸すごいぞー!

GALLSEIFEっていう牛の胆汁で出来た石鹸をドイツ土産にもらった。
頑固な油・脂汚れを酵素が分解するらしい。

石鹸を買ってきたダンナさんが、
ズボンにインクみたいのをつけて帰ってきたので
サッソク、落ちるか試してみた。

ズボンの後ろポッケの下。
f0077151_23145610.jpg
落ちるかなあと半信半疑。。。

まず、この石鹸でゴシゴシして、他の洗濯物と一緒に洗濯機へ。

f0077151_2315716.jpg
たぶん、この辺だと思うけど、すっかり落ちてシミがどこにも見当たらない!

恐るべし、牛の胆汁。
生活排水にもやさしいし、効果抜群!!
気に入ったー。

もっと買ってきてもらえばよかったなあ。
[PR]
by miorancio | 2008-06-09 23:18 | Reduce

布おむつ

退院してしばらくしてハジメタ布おむつ。
f0077151_7131152.jpg
布おむつ一式は母とおばあちゃんから出産前にもらったプレゼント。

100%布おむつっていうのは大変だし、無理しないで続けたいから
夜と出掛ける時は紙おむつで。

ウ○チ後はお風呂の残り湯をバケツにジャーと流して、
トイレにその水をジャー!!そして、浸けとくだけ。
思ったほど、大変じゃない。
f0077151_7142930.jpg
すみれもモコモコで気持ち良さそう!

寝室には夜用に友だちから出産祝いにもらった、「におわなくてポイ」が大活躍。
すみれが使わなくなったらソースのトイレシート捨てに使える!!
ソースのトイレシートで紙はたくさん・・・
無理せずに自分のペースで続けていこうっと。
[PR]
by miorancio | 2007-05-30 07:18 | Reduce

収穫!

以前購入した、生ゴミ処理機で作った野菜を収穫~
f0077151_23582399.jpg
明日サラダにして食べよう。
[PR]
by miorancio | 2007-01-08 23:59 | Reduce

湯たんぽ

朝と夜がだいぶ冷えるようになった。
一緒に寝てるソースは私の湯たんぽ代わりだけど、朝まったく起きてくれない。
私も起きれなくなってしまうので、お布団を剥ぎ取って
湯たんぽと一緒に寝てもらうことにした。
f0077151_11105780.jpg

湯たんぽって使ったことがなかったけど、とっても気持ちがいい暖かさ。
f0077151_1118843.jpg
最高に気持ちいいらしくまったく出てこない・・・
これはイトコのりえちゃんの愛用湯たんぽ。
日本にいない間のレンタル品、寒そうなソースにおばさんが「リエが帰って来るまでよ~」
と貸してくれた。
電気は必要ないし、湯たんぽっていいなあ。
[PR]
by miorancio | 2006-11-17 11:19 | Reduce

sprout!!

以前買った生ゴミ処理機で堆肥が出来たので、種をまいた。
待てない私はすぐ食べられるものがよいので、
「いつでもまけて、すぐに食べられる」というキャッチコピーに惹かれ、
ベビーサラダとガーデンレタスミックスの種をまいた。
2ヶ月後には収穫できるらしい!!
勢いよく蒔きすぎて「うじゃー」っと芽が出て、間引きをしたけど、まだ混んでる??
堆肥のおかげで元気がいいかも!!
f0077151_10511856.jpg
ギザギザの葉っぱや丸っこい葉っぱ。いろいろあって面白い。

この堆肥を混ぜるとき、今ニオイに敏感な私は出来なかった・・・
おばさんありがとう~!一番にサラダを作るからね!
でも、うまくいくかな。
[PR]
by miorancio | 2006-11-13 10:59 | Reduce

減るかな、ガソリン。

我が家に新しい車が来た!
エスティマ・ハイブリッドだ。
f0077151_10133458.jpg

前車はここ最近、ガソリンのタンクに
穴が開いてるんじゃないか思うほど燃費が悪かった。(言いすぎ?)

毎週末、海へ行く私たちにとって
地球にも私たちにも優しいこと間違えない!!
確実に給油回数は半分に減ると確信している。
f0077151_10104799.jpg

ソースも広くなって落ち着かない様子・・
[PR]
by miorancio | 2006-09-19 10:14 | Reduce

私に出来ること。

週末、海の帰りにいつも立ち寄る道の駅へ
ここでは千葉のおいしい野菜を購入する。

前から気になっていた「生ゴミ処理バケツ」発見。
ただのポリバケツに蛇口が付いてるもの。
f0077151_14545338.jpg

このバケツに水を良く切った生ゴミを入れ、
生ゴミ処理材(EM発酵資材)をふりかけるだけ。
f0077151_14551469.jpg
このEM発酵資材はぷーんとヌカのにおいがする。

たまった水分を蛇口から出す、この水分(液肥)がすごいらしい。
トイレ、台所の排水溝に流して悪臭防止、排水管もキレイにしてくれる。
そして処理した生ゴミは土に混ぜ肥料になる。

私が出来る、ゴミを減らすこと。

生ゴミ処理材もネットでいくつか見たけど毎日使うには高い。
道の駅で買った成東町福祉作業所で作ってる「EMボカシ」は1袋100円
これなら続けられそうだ。
まだ始めたばかり、うまくいくか解らないけどやってみる。
昨日NHKで「ハチドリ計画」特集を見た。
私に出来ることを少しずつやっていけばいいんだなって
あらためて思うことが出来た。

一緒に道の駅に行った人へ
これを買ったときの私がやらかした面白い話はココではしませんから・・ね。(笑)
[PR]
by miorancio | 2006-08-24 15:01 | Reduce

キャンドルナイト

昨日は夏至の日。キャンドルナイトだ。
夜はろうそくだけで過ごしました。

このろうそく入れは、沖縄のサンゴで母が作ったもの。
結婚記念に作ってもらった。
f0077151_20283812.jpg

死んだサンゴの破片は白い。
だから、砂が白い。
私たちが良く行く慶良間諸島の阿嘉島は
サンゴや貝殻が豊富。
海の恵みでアクセサリーや、いろいろ作る。
沖縄の浜はサンゴで出来ていて
浜でサンゴの死骸、海の恵みをすこし頂く。

もちろん海の中のサンゴは素晴らしい。
きれいだからって絶対に折っちゃダメ!

育つのに気が遠くなるほど時間がかかるんだから。
浜にある死んでしまったサンゴで十分きれい。

6年くらい前に阿嘉島(島民300人!)のウエストコーストという
ダイビングショップ兼民宿で10ヶ月ほど住込みで働かせてもらった。
私たちの結婚パーティーをやらせてもらってから2年経過・・・
それから訪れてないない、ゆうこさん元気かなあ、会いたいな。
今度はソースを連れてウエストコーストに遊びに行こう。

満月の時は月明かりだけで外が明るいのと、新月の時は真っ暗
東京じゃ味わえない。

ちょくちょく電気を消して夜を楽しもう。
[PR]
by miorancio | 2006-06-22 20:32 | Reduce