Rカラハジメルコト      日々の生活
by miorancio
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
Renovation
Refresh
Reduce
Recycle
Reunion
Recollection
Receive
Reuse
Remake
Relation
Ready
Others
VIOLETTA WORKS 商 品
以前の記事
2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...
お気に入りブログ
ポーターズペイント 施工...
Marine Ocean
イタグレ オリーヴの日記...
サジブロ
green
シヴァブロ
Atelier Sajilo
TRATTORIA DE...
VIOLETTA WORKS
ブックマーク
最新のトラックバック
チャイルドシート 泣く
from チャイルドシートレンタル講座
肺、鍛え中
from *MonochromeAlb..
生ゴミ処理機
from 生ゴミ処理機
海にて
from HR縲ei Lani
キャンドルホルダーづくり
from HR縲ei Lani
ブログパーツ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Recollection( 49 )

ニュージーランド料理

「みんなでごはん食べにいかない?」と弟からの誘い。
「いいよー」その週は母の誕生日だった。
こどももたくさんいるし、中華かなーと思ったけど、
「ニュージーランド料理にいこう!」「うんうん!いくいく!」
3歳、2歳、0歳いるけどいいのかな?
ま、弟が予約するしいいか!ってことで、弟の家の近くのAotea Rangiへ。
行く前からムール貝好きのわたしは何度もホームページを見た。
グリーンマッスル!!
想像が膨らみすぎて、本物がきたら思ったほど「うわっ!」っていうのはなかったけど、
わいわいガヤガヤ、たのしい食事だった。

f0077151_14203082.jpg


じゃじゃーん!ハジメマシテのはこべちゃん!
f0077151_14243558.jpg

よつばの妹ですー、4ヶ月でーす!! 
すっごくかわいい。叔母さん目線かしらー。
姪っ子だからっていうんじゃないの、ホントにかわいい!!

よつばも2歳になって、会話ができてきて、すみれとのやりとりが面白いの。
f0077151_1426070.jpg

パンも、ムール貝も、たくさんたべたよ!

帰りは、駅前で寒いのにアイス食べてー
f0077151_14371126.jpg

お決まりのすみれもよつばも帰らないでの号泣で。

大きくなっても、いとこ同士年が近いのは楽しいだろうな!!
これからが楽しみ。
しかし子育ての責任のない姪っ子たちは、かわいくって仕方がない。

弟よ、次はどこー?!
[PR]
by miorancio | 2011-02-19 14:07 | Recollection

そうそう、おひなさま


一週間前、お雛さま出しました。

今年は、自分でだしてならべてます。

「手伝わないで!」と言われ見守りつつも
扱いは少々雑、飾る順番はいろいろ。

「いいのよ、この順番でー!」といわれ母の言うこと聞きません。
わたしは本を出してきて、「ほらー、こうでしょ」納得させながら位置を一緒に変えていく。
本に負けた、母。。。

f0077151_0324125.jpg

f0077151_033869.jpg


毎日、「おひなさま」歌ってます。
[PR]
by miorancio | 2011-02-13 00:27 | Recollection

ばーすでいかーど

スーからもらったばーすでいかーど。
f0077151_2203631.jpg

ミチとハンズでローソクのシールとハガキを買ってママの誕生日にって
かいてくれた。
ローソクの数テキトーですが(笑
[PR]
by miorancio | 2011-01-31 22:56 | Recollection

七五三

f0077151_14214221.jpg

七五三は近くの氏神様がいいというので、お宮参り同様、いちばん近くの小さい神社へ。
天気予報はあまり良くなかったけど、晴れた!

More
[PR]
by miorancio | 2010-11-20 14:16 | Recollection

おばあちゃん祝89歳

f0077151_14452376.jpg

[PR]
by miorancio | 2010-11-12 14:42 | Recollection

halloween party


f0077151_125718.jpg


f0077151_12572524.jpg
先生におばけの話を読んでもらって、ドキドキしながら聞いてた。
先生たちの仮装もすごいのよ。
[PR]
by miorancio | 2010-10-27 23:55 | Recollection

記念日はVICOへ


7月19日は、ミチの誕生日&わたし達の結婚記念日
はやいもんで、6周年。7年目に突入ですー。
f0077151_024201.jpg


ランチは、武蔵小山のVICOへ行ってまいりました。

f0077151_0244397.jpg
スーちゃん、迷わず食べちゃってます。

f0077151_0251336.jpg
いつもかわいいカードありがとうmia!!

お休みのmiaはお店のお手伝い。
f0077151_0252412.jpg

こんなかわいい売り子さんだったらついついたくさん買って帰っちゃうよな。
[PR]
by miorancio | 2010-07-19 23:13 | Recollection

ねずみ王国へ!


f0077151_1201770.jpg


第2の公約は、

2.ディズニーランドに行く
(着ぐるみがこわいのですみれにとってはチャレンジ)でした。

おしっこの失敗があった時は、「4歳でもいい?」なんて
弱気な発言をしていました。

が、
おしっこが出来るようになったら。。。

「いくー!!」という様に。
というか、母がなんだか行きたくなって言わせたという感じか?!

つづきを読む。。。
[PR]
by miorancio | 2010-07-15 23:54 | Recollection

ついにパンツマンに!!

久々です。
ずいぶん更新してなかった。。。
記録なので、またボチボチ日付ごとにUPしたいとおもいますが、

出来たんです。そう!

3歳になったらのすみれの公約

1.パンツになる。 

見事、果たしました!!

f0077151_23413821.jpg


なかなか難関でした。
宣言した誕生日から約2ヶ月です、
おまる記念日は7月6日でトイレ記念日は7月13日

まずは、トイレ拒否。
なので、おまるを買うが、おまるの隣で、ジャー。。。。
ぜんぜん座ってくれない。

すーちゃん、おまるでしたら、気持ち悪くないよと言っても無理。
でも、おむつははきたくない。

トレーニングパットとなるものも買ってみたが、
もれるので出かけるときには着替えやら荷物がタイヘン。
それも梅雨時です。

ママのがっかりの顔をみせてはダメ、怒っちゃダメと書いてあるけど
何度ガッカリした顔、そしてイライラ怒ったことでしょう。。

外では、がまんしてしまう事も多く、6時間おしっこしてないなんてことも。
これじゃあ、体に悪いと思って、オムツしようかといってもNO!!

ここで、購入したi pad。
もちろんすみれもやりたいというので、
やるんだったら、トイレの時だけねと、おまるに座った時だけという約束で遊ばせる。
子どもの学習能力はすごい、すぐ使いこなす。
twinkle,twinkle little star...♪を歌いながらおまる中。
f0077151_23405938.jpg


でもね、座ってるだけででないの。
もうかれこれ、30分、おまるの跡がおしりにくっきり。
立ち上がっておまる付近でジャー。。。。
あーあー。。。

ちょっとよくなってきたのは、おまるに座らないで、立ってする。
でも、もちろんはねる、はねる。。
わたしの仕事は、おもららしのときとかわらない。
もちろん、悪意があってしてるんじゃないのは、十分判ってるんだけどーーーーーー

はあーーーーーーー

そんなのを繰り返してるとき
でも、何がきっかけだったかと言われれば、なんだったのかな。。。

トイレが出来る子と遊んで悔しい思いをしたからか?

近所のリナちゃん、パンツになったんだって!
遊んだときも、トイレに行くリナちゃんを目で追う。
リナちゃんが持ってた、しまじろうのトイレに誘うおもちゃが気になり、
「結構、いいよー」の一言で、いまさら「こどもチャレンジ」に入る。
ええ、母もこうなったら何でもするわよ!


同じ誕生日のリコちゃん家でトイレを借りたけど無理。
リコちゃんは、トイレできる。それをジッとみてた。
でも、おままごとに夢中で、最後はマットの上でジャーとお漏らし。。。(ごめんねー)

近所のハナちゃんが遊びに来たとき、うちでおしっこを。
これも憧れのまなざし。

ヤスミン家のしゅんぺいもトイレでできる。
そして、帰り間際にジャーっとおもらしして大泣き。

最後の、大泣きでとても悔しかったのか、次の日の朝
おまるでジャーと出た!!

その後のipadの使い方は、「出たら使っていいよ」に変更。

ジャーと出る感覚がつかめたのが本人の顔を見ててよくわかった。

そしたら、自分からおまるに。

ジャー 出た!!!!

その後、ipadも要らなくなってくるくらい一度ももらさずになった。

ソースに明け渡してもらったトイレで出来るようになる日はくるのかなー
なんだか、今日はできそうなきがすると母のカン。

朝、トイレに誘う。

「トイレいってみる?」

「うん」

でた!!
うれしかったが、あっさり、「出たね!!」にっこりしてみた。

出来なかった、外出先のトイレ。
次の日よりデパートのトイレで出来るようになった。

いやー、なんか終わりが見えなかったけど、本人もがんばったと思う。

わたしの記憶がなくなっちゃうから書き留めてみた。

5月から、環境の変化があり、本人も混乱したことだろう。

幼稚園のプレに通う(これは母子同伴)の月2回程度。
週一のインターのプリスクールに通う(1.5時間離れる)いつも大泣き。
これまた、おまるの成功があってからか、泣かなくなった。
きっと自信がついたんだろう!!
「たのしい~」といいハジメタ。

まだまだ、乗り越える試練がたくさんあるから、強くなってね!!
[PR]
by miorancio | 2010-07-14 23:34 | Recollection

すみれ3歳になりました。


すみれ、3歳になりました。
f0077151_21152518.jpg


3歳になったらのすみれの公約

1.パンツになる。

2.ディズニーランドに行く(着ぐるみがこわいのですみれにとってはチャレンジ)


誕生日の朝
いつもどおり6時前起床、「スーちゃん、お誕生日だねえー3歳だねー、おめでとう!!」
って言ったら。。。

にんまり笑顔で「すみれ、3さい!!」
「そうだー!!パンツになるー!!!」と言って、
もうちょっと布団でゴロゴロしたいのに。。。階段を下りました。

さっそくパンツをはき。。。
「おしっこー!」
私はあわててトイレへ連れて行くが。。。

「やっぱり、でないよー」と残念そう。
あまり無理にしてはいけないらしいので、「また、したくなったら言ってね」と退散。

やっぱり、オムツでしたいというのでオムツはいたら、「でたー」

あ、そう。。

オムツを脱ぎ、再びバーバパパのパンツをはく。

ババちゃんから、お誕生日プレゼント「ボーダーワンピ」をもらって、さっそくそれに着替えた。

おばあちゃんが、「花束をプレゼントしてくれるから買いに行こう!」と
電車に乗ってパンツのまま、おばあちゃんの代理でババちゃんとでかけました。

あ、パンツなんだけど、大丈夫かな。。。
ま、いいか。

すみれセレクトのお花でかわいい花束。
f0077151_2119559.jpg

マーガレットはすみれのピンと一緒なのよ。
と自慢げです。

車中、「おしっこ!」とあわてて途中下車したものの、
トイレが和式であまりキレイではなかったらしい。
そしたら、おしっこ止まってしまったんだって。

帰ってから「トイレに行こう」と言っても拒否。
おまた痛いというし。。。
「おもらしてもいいんだよー」っていってもできないみたい。
前は出来たのに、もう恥ずかしい気持ちが出ちゃったんだ。
「いいよー、オムツはいてしたらいいよー」っていったらちょっと半べそ。。

頑張りすぎて、トイレ拒否になっちゃった。失敗です。
さあ、これからどうなるでしょうか。

今日は土曜日だし、またまたいい天気で、
弟家族、よつ葉もくる!!
先日に引き続き、外でお好み焼きパーティをしました。
近所のひとも、「あら、いいわねー」なんていう感じ。
ホットプレートなんだから、家の中でやってもいいのにって感じだけれどね。

誕生日会の続きの写真だよー。
[PR]
by miorancio | 2010-05-08 21:14 | Recollection