Rカラハジメルコト      日々の生活
by miorancio
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
Renovation
Refresh
Reduce
Recycle
Reunion
Recollection
Receive
Reuse
Remake
Relation
Ready
Others
VIOLETTA WORKS 商 品
以前の記事
2012年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...
お気に入りブログ
ポーターズペイント 施工...
Marine Ocean
イタグレ オリーヴの日記...
サジブロ
green
シヴァブロ
Atelier Sajilo
TRATTORIA DE...
VIOLETTA WORKS
ブックマーク
最新のトラックバック
チャイルドシート 泣く
from チャイルドシートレンタル講座
肺、鍛え中
from *MonochromeAlb..
生ゴミ処理機
from 生ゴミ処理機
海にて
from HR縲ei Lani
キャンドルホルダーづくり
from HR縲ei Lani
ブログパーツ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

合同誕生会

2/17は母の誕生日、2/18は友だちの誕生日だから、
18日に合同誕生日会をやりました。
高校からの付き合いの友だちは私の家族とも仲がいい。
誕生日と言っても、母のリクエストで「お好み焼き」
我が家風のお好み焼き、ダンナに伝授されたので
私が作ってるんですけど、好評でよかった。

ごはん食べたあとは、ケーキ。
友だちが焼いて持ってきてくれました。
f0077151_128467.jpg
オレンジピールが入ったケーキ。
美味しかった!

そして最近、香りに凝ってる私。
2人にプレゼントはWELEDAのバスミルクにした。
リラックスが必要な母にはラベンダー
仕事で疲労困憊ぎみな友にはモミの木(サパン)
喜んでもらえたようで嬉しい。

f0077151_12105229.jpg
自分にも購入したにおいは懐かしい香り、トチの木
10年くらい前に(もうそんなになる~?!)1人でヨーロッパ、
パックパックの旅3ヶ月くらいしたとき、
ドイツからデンマークに向かう列車で親子(私と同じくらいの年だった母、子は1才くらい)
同じコンパートメントだった。
「デンマークに着いたら泊るとこ決まってるの?」
「まだ。」
「じゃあ、家に泊ればいいじゃない!」と言ってくれて1週間くらいお世話になった。
1才のニームのバスタブに使ってたのが、このトチの木の香り。
私が、ニームをお風呂に入れてあげてた時、いいにおいがして
「これいいね~!すっごく好きな香り!」って言ったら
「日本にもって帰って使って!」と言われもらってきた。
久しぶりにこのバスミルクとめぐり合って幸せな気持ちになった。
香りの思い出って忘れない。

今、この幸せなバスタイムが楽しみ。
おなかもポコポコ動くしね。
[PR]
by miorancio | 2007-02-20 12:26 | Recollection

おばあちゃんからの贈り物

おばあちゃんが最近よく編み物をしてるから、
「こんなのほしいなあ~」とおねだりしてみた。
完成!!
f0077151_12523681.jpg
ちょっと新生児には大きいけど1歳用だな・・・
かわいい♪
本を見ながらは難しかった様子。
2作品同時進行で、こっちのが馴れてるわ~と靴下もあんでたけど、
靴下のが難しくないか?!

昨日はバレンタインデー。
f0077151_12524655.jpg
メレンゲふわふわかわいい~
f0077151_12525516.jpg
私が食べたいのでガドーショコラを作った。
美味かった~♪
[PR]
by miorancio | 2007-02-15 12:53 | Receive

大阪ショートトリップ~その2

大阪のお好み焼きの話。
ダンナがよく言うことなんだけど、
東京では、なんで自分で焼くの?
普通はお店の人が焼いてくれるのに。
2日目の夜は家族で近所のお好み焼き屋に行った。
お好み焼きを頼むとおじさんが焼いてソース、マヨネーズ(好みを聞いてくれる)を
つけた状態で、鉄板に乗っけてくれる。ふ~おいしい。
たこ焼き食べたばっかしなのに・・・

3日目、
ダンナの実家には徒歩5分のところに住吉大社がある。
初詣にはかなりの人が参拝に訪れる大社だ。
今年初のおみくじ、ガーン・・・凶がでた。これ以上落ちない、落ちない。
よくなるよね、あんまりでない凶を引くのはついてる証拠と言い聞かせ、硬く結んできた。

そして住吉大社内にある五大石守というお守り。
f0077151_0111698.jpg
自分で拾うのは初めて。
石に五・大・力と書かれた石を探して拾う。
これがなかなか見つからない。
f0077151_0113340.jpg
結構かかって見つけた3個の石、これで守ってもらおう。

その後、近くの古い、昔からある喫茶店でコーヒーとハムトーストを食べた。
喫茶店のトーストって美味しいんだろ~、でもまだ食べたいものがあるから
抑えて食べた、それはキャベツ焼き。
前に来たとき、100円でなんて美味しいものが買えるの?!って感動したキャベツ焼き。

姪っ子(小2)にキャベツ焼き美味しいよね~って言ったら、
「2年くらい前から味落ちた」って言われてショック。
私が感動したのがちょうど2年以上前・・・
粉浜商店街を通り、キャベツ焼きを買って食べる、ユキノの言うとおりかも・・・。

大阪に来たら買って帰るお肉屋さんのコロッケ、これまた美味しい。
東京まで持ち帰る分と、お友だちへの手土産の為、20個購入。

その後、天王寺にある義祖母のお寺、一心寺にお墓参り。
ここは、10年ごとに集まった納骨でお骨佛を作っている。
初めて聞いた時はビックリしたが、みんなが同じところにお参りに来てくれるから
寂しくないなーと思った、そして今年はその10年目にあたる年。
義祖母の骨も入った骨佛が出来上がるのだ。

そこで見た、柱を支えて頑張ってる人。
f0077151_013216.jpg
ちゃんと名前がありそう、解らなくてごめんなさい。

お墓参りが終わった後、帰り道、私のお友だちの家に行くので、
お義姉さんとお義母さんとさようならをした。

2歳になる男の子がいる、お友だち。
この間会ったときは赤ちゃんだったが・・・わー大きくなってる~!!
ご機嫌なotoくんは、ノリノリで牛乳2杯飲み干してた。

f0077151_021315.jpg
ダンナの顔はotoの2倍以上あったので、切り取りました・・・男の子もかわいいなあ。
あっと言う間の楽しい時間、そろそろ帰らなくっちゃと言うと車で送ってもらう。
その途中、大阪のディープな場所も通り、
おおお凄い・・・帰りの新幹線ではこの話ばかり。
ま、ダンナの出身校の近くなんだけどね。
最後に観光まで、ありがとう!!

うどん食べてかえろうって事で
「つるとんたん」に行こうと思って店の前で降ろしてもらったけど、待つみたい。
ヤメタ、東京にもあるしね。

キッチンニコという居酒屋が心斎橋にある。
ダンナのバイトの先輩のお店。
ダンナは出張で大阪に来たときには必ず寄るお店で、一度行きたいと思っていたところ。
日曜日でやってるかどうか解らなかったけど、
あ!やってる。でも満席・・・
忙しいのにケンさん出てきてくれてお店の前で立ち話。
子の名前のセンスはあるから、任せてくれと言っていた。
お店の和(ニコ)とは、長女の名前、かわいい名前!

そのあと、やっぱりうどんを食べて新大阪へ向かう。

短い旅行だったけど、楽しかった!
よく食べた旅だったしやっぱり体重も増えてたみたい・・・
この3日でお腹が大きくなったよう!

大阪で遊んでくれたみなさんありがと~!!
[PR]
by miorancio | 2007-02-15 00:27 | Refresh

大阪ショートトリップ~その1

久々の新幹線。
東京駅に到着、人の多さに目が回る。
最近はほとんど電車に乗らないし、金曜日の夕方なんて混んでる。
妊婦は(最近妊婦を言い訳にしてるとよくダンナに注意されるが・・)
ボーっとして、人とぶつかる事が多い。
「しっかり前見て、つかまってな」と子どものように注意される。
新幹線に乗る前に、駅弁を買って乗り込んだ。
ダンナは出張の時、幕の内(高いヤツ・・・)弁当とビールを買って
乗り込むのが定番らしいのでそれに従った。
新幹線に乗る前に、サラリーマンのおじさん観察はかなり面白い。
くたくたになったお父さん、お疲れ様です。
1人で、ビールにウインナー美味しそうに食べてます、幸せそうです。
大阪に帰るのだったら、飛行機より、新幹線がラクチン。
22時到着してタクシーでホテルへ。
久々に泊るのも良いもんだ。
f0077151_138573.jpg
ホテルは堂島ホテルというところを予約した。ビジネス街にあるが、最近リニューアルして
キレイになったホテル。部屋は広々、家具も、アメニティもいい感じ!
夜は併設されているスパ(これが目的だった?)で妊婦も快くOKしてくれて
妊婦用のアロママッサージを受けた。
は~幸せ、気持ちいい♪
2日目は昼から友だちと会う、どこ行きたい?と言われ大阪に来たら行きたかった
家具屋に連れてってもらうことに。
まずは腹ごしらえでランチを食べに行き、久々に会ったので話が尽きない。
じゃ、grafに先に寄ってみよ~と。
f0077151_1391948.jpg
川沿いにあるお店で気持ちがいい空間。
f0077151_1394074.jpg
その次は、TRUCKへ。
私がほしかった車、バナゴンだ・・・やっぱり好きな形。
いろいろ検討して今の車となったんだけどね。
欲しいテーブルや、ソファーがあるが、見るだけ~。
目の保養になった。
f0077151_13254132.jpg
産まれてくる子用にダンナがこれがほしいといって木製のガラガラを購入。
大阪の町はちょうどいい大きさだと思う。
どこに行くのもそう、遠くない。
妊婦だから、車で回ってくれたけど、どこも近いと感じる。
たこやき居酒屋「蛸 家(たこや)」のたこ焼きを帰りの車の中で頬張る。
とろとろアツアツで美味しい!
この後、ファミリーでお好み焼きなのに・・・
たのしいショッピングだった、ありがと~♪
続きはまた後で・・・
[PR]
by miorancio | 2007-02-14 13:29 | Refresh

ただいまー!!

昨日の最終で大阪から戻ってきました。
2泊3日の短い滞在だったけど、大阪満喫してきました。
この報告は後日!

さあ、今日はソースをDOXへ迎えに行く日。
土曜日にライビーママのhitomiさんよりメールを頂き、
ソースの報告をもらって、ちょっとウルウル・・・
会いたくなってきた~
報告メール嬉しかった、ありがとうhitomiさん!!

DOXに到着、ソースはどこだ???
「ボクここだよ~!!」ピョンピョン飛跳ね、大歓迎。
「寂しかったよ~、どこ行ってたの?」とズーと離れない。
いつものソースだとDOXいる間は、私たちの事は無視・無視・無視で、
犬仲間と遊んでばっかりなのに・・・
帰りの車の中でも安心した様子で膝の上でズーと寝てた。

帰ってからごはん食べて、遊んでいたんだけど
なんとなくおりこうさんになって帰ってきたみたい♪
と、オヤバカな感じ・・・

f0077151_0125777.jpg
気持ちよくお布団で寝てる(落ちそうだ・・・)

DOXお泊り中にお膝を貸して頂いたり、遊んでくれたみなさま、
ありがとうございました!
[PR]
by miorancio | 2007-02-13 00:17 | Refresh

ちょっと心配だけど・・・

今日から、ダンナの実家、大阪に遊びに行く。
子が産まれたら、なかなか遊びに行けないとなあ、
じゃあ、連休だしいこうか!!ということになった。
7ヶ月でとても体調もいいし、久しぶりの大阪。
楽しみだ。

ソースを連れてきたいところだけど、
今回はDOXにお泊りしてもらうことに。
初めてのお泊り、大丈夫かな。

f0077151_10593615.jpg
なに?お布団めくらないで。
f0077151_110290.jpg
眠い・・・
f0077151_1102692.jpg
・・・
最近のソースは、私たちが起きると掛け布団を丸めて
毛布で包んでしまうのでこんな感じで寝てる。
お昼まで起きてこない・・・

もうちょっとしたら、出掛けるよ~
[PR]
by miorancio | 2007-02-09 11:05 | Refresh

久しぶり~!!

昨日はネネ吉さんとミニピンのオリバーくんと
といつもの場所にお散歩に行った。
オリバーくんにとって初めての広い場所、
f0077151_13571271.jpg
最初は駆け回ってたけど、何やら「クンクン・・・」
暖かいからミミズか、ムシムシさんたちが出てきたのかなあ。
オリバーの口からは芝生の新芽が。
新芽を食べてたのか?
f0077151_13573175.jpg
まだ2月なのにあったかい、今日なんて昨日より暖かい陽気。
やっぱり地球がおかしいのかな。

公園で遊んだあとは家でお茶。
ネネ吉さんとは犬つながりで出合ったけど、
歳も同じ、海好き、ダンナの職種が似てる、食のこと、環境のこと
いろんな共通点があって楽しい時間だった。

f0077151_13574661.jpg
有機ほうじ茶と、風邪を引いたら薬飲めないからと
花梨入りの生姜湯を頂いた。

f0077151_13575945.jpg
今日はそのほうじ茶を入れてホッコリな午前中。

ネネ吉さん+オリバーくん、楽しい時間、ありがと~♪
[PR]
by miorancio | 2007-02-06 14:00 | Refresh

新年会

土曜日の節分にダンナの友だちの家にて新年会がありました。
ソースも連れてきていいよ! 大丈夫かなあ・・・
f0077151_23422542.jpg
暴れたら困ると思い、お友だちの家の近くの横浜海の公園で十分お散歩してから向かいました。
f0077151_23401284.jpg
器が好きな、奥様。料理も美味しくてお腹いっぱい。
f0077151_23415587.jpg
節分だから、恵方巻きも頂きました。 別の方角向いて食べちゃったけど・・・

H夫妻お世話になりました。
また、お邪魔するから宜しくね!
[PR]
by miorancio | 2007-02-05 23:47 | Reunion

誕生日

昨日は私の誕生日。
こんな歳になっても祝ってもらってありがたい。
35回目にもなるんだ、早いな・・・

仕事を早く切り上げ、久々に母と夕飯の買い物に。
今日はバラ寿司、おばあちゃんと、母と私の3人で
支度をした。

お酢と、お砂糖加減がその家の味。
おばあちゃんと一緒に酢飯を作る。
最近、おばあちゃんの味覚がおかしいらしく、
自分でも判ってて落ち込んでる。
砂糖は凄く甘く感じるらしく「おばあちゃんどう?」と聞くと
「ママに味見してもらって」と自信がないらしい。
もっと、早くからおばあちゃんに料理を教わっていればよかったと反省。
叔母からもダンナが大好きなから揚げや、白和えが加わったり、
ダンナのお土産のしゅうまいとフルーツ沢山で
美味しい楽しい夕飯になった。
f0077151_1126767.jpg

f0077151_1126196.jpg

母は今日は特別とか言いながら、ソースにお刺身とかあげてた。
なにやってるの~!と私が言うと、
「ターシャ・テューダーが飼ってるコーギーにチョコあげてたの昨日TVで見たもん!」だって。
あっそ・・・。
私もイチゴのケーキあげちゃった。
[PR]
by miorancio | 2007-02-01 11:38 | Recollection